米沢から山形を拠点に活動している太田建設です。次世代エネルギーのことならお任せ下さい

太田建設株式会社

お電話でのお問い合わせは 0120-77-2324 へ

社長のブログ

ホーム > 社長のブログ

2020年12月27日
2020年歳末のご挨拶。

今年も残すところあと僅かとなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大で、見学会を急遽取り止めにしたり、

予約制での見学会をせざるを得なくなりました。

毎年恒例の年末餅つき大会も開催できず、

オーナー様ともお会いできる機会がなく、とても寂しい一年でした。

その中でも、見学会をご予約、ご覧になって頂いて、

そして弊社を選んで頂き、沢山の方の家づくりのお手伝いをさせて頂けた事は

私にとって、何にも代えがたい喜びでした。

今年新たに太田建設のオーナー様になって頂いた皆様、

本当にありがとうございます。心より御礼を申し上げます。

まだまだ新型コロナウイルスの終息は見えず、

不安な日々が続きますが、引き続きうがい手洗い、マスクの着用をしっかりとして

体調に気を付けながら元気に過ごしていきましょう。

来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます。

また、皆様のお役に立てるよう、社員一丸となって頑張って参ります。

今年一年大変お世話になりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

1254.jpg

2020年10月 6日
安全大会を開催しました!

日に日に秋も深まってきましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 さて、10/3(土)に安全大会を開催しました。

RIMG1492.JPG

例年ですと6月に沢山の協力業者さんと共に開催するのですが今年はコロナ禍の影響で

できなかった為、全国労働衛生週間に合わせて社員50人での開催となりました。

今年は『揺るがぬ思い・変わらぬ決意・惜しまぬ努力で築くゼロ災害』

スローガンに掲げ、社員・協力業者さん一丸となって取り組んでいます。

1003.JPG

また弊社は、平成31年2月に「山形健康企業宣言」で健康経営をスタートしました。

始めてから1年以上が過ぎましたが、社員の「健康に対する意識」、「生活習慣の改善意識」がまだまだだと

感じています。毎年恒例の4月の健康診断やストレスチェックは行ったものの、今年はコロナ禍の影響で、

新入社員歓迎会や社員家族とのビアパーティーは、やむなく中止となり、

益々健康経営から遠のいて行く状況でした・・・

そんな時、アクサ生命さんより「健康経営サポートを受けてみませんか」とのお話をいただき、

今回の安全大会を機に全社員に健康増進メニューを紹介し

「健康意識の向上と生活習慣の改善」に向けて再スタートしました。

そして、「健康経営優良法人認定」の申請も進めています。

企業の永続的な発展と従業員の幸せを同時に目指すために「社員の健康を重要な健康資源」と捉え、

今後とも健康促進に積極的に取り組んでいきます!

そしてこの度、我が社土木部の内和 文一が、

東北地方工事安全施工推進大会(SAFETY2020)現場代理人表彰を受賞しました!!!

【顔写真】うっちーさん.JPG

山形県発注 「平成30年度(明許繰越) 塩井地区経営体育成基盤整備事業 第4工区工事」

現場代理人 内和 文一(うちわ ふみかず)

これからの我が社を担う土木部のエースです。

これからも、安心安全丁寧な施工で、地域の皆様に喜んでもらえる

建造物を社会に提供して参ります。

2020年6月18日
ボランティア活動を行いました!

早いもので6月も半分が過ぎました。

日増しに暑くなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスも山形県内では連日感染者0のニュースが流れますが、

引き続き感染者0を達成できるように、うがい・手洗い・咳エチケット等、

感染対策を行っていきましょう!

さて、先日の早朝、道路と河川の2カ所に分かれて、ボランティア活動を社員で行いました。

A0613001.jpg

少し肌寒いかな?と思いましたが、ごみを拾いながら歩くのにはちょうどいい位でした。

早朝というのは静かで、鳥の鳴き声や川の流れる音が

よく聞こえてきます。とても気持ちがいいものですね!!

A0613002.jpg

A0613003.jpg

DSC_0947.JPG

毎年3回の活動で、例年4月に1回目の活動をしていましたが今年は新型コロナウイルスの影響で

今回の時期になってしまいました。

残りあと2回!!また社員みんなで協力して活動して参ります。

これからどんどん夏に向かっていきます。

こまめな水分補給を心掛けて熱中症にはくれぐれも気を付けて

元気に夏を乗り切りましょう!!

2020年4月 1日
新年度がスタートしました

今日から4月、新年度がスタートしましたね。

市内でも新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

うがい手洗い、手指の消毒等、

そして体調管理に気を付けて、元気に乗り切りたいものです!

さて、そんなざわついた中ですが、本日、弊社に久しぶりの新入社員を

2人迎えました。今、入社式を終えたところです。

緊張した面持ちの2人。

IMG_9194.JPG

鈴木君は土木部へ

IMG_9187.JPG

佐藤さんは住宅部へ

IMG_9191.JPG

実は佐藤さんは去年インターンとして弊社に1週間きていました!

ぜひ2人も初心を忘れず、頑張って欲しいと思います!

太田建設に爽やかな風を吹かせてくれるであろう2人に大いに期待して、

社会人として大切に育てていきたいと思います。

どうか皆さま温かく見守ってください。

2020年2月 1日
「お客様の声」追加しました!

二月が始まりましたね。

この間新年を迎えたばかりだと思っていましたが

もう一か月たったなんて早いものです!皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、弊社にいらしたことがある方はご覧になられたことがあると思いますが、

玄関入ってすぐ左側に「お客様の声 ~わたしが推薦します~」を、

お施主様やお住まいの外観、地鎮祭、上棟式の写真と共に掲示させて頂いております。

DSC_0767.JPG

DSC_0768.JPG

こちらは、皆様がコメントを書いて送って頂いたものです。ありがとうございます!

そして、新たにお送りいただいた物を本日新たに、

ミーティング室に向かう廊下に追加で掲示させて頂きました。

2020y01m31d_140041013.jpg

DSC_0763.JPG

2020y01m31d_140115601.jpg

スタッフが、

「沢山のお客様が笑顔で喜んで下さっている様子の写真を見ると、

とても幸せな気持ちになります!幸せをおすそ分けしてもらっているようです。」と

言っていました!本当にその通りだな、と思ったところです。

DSC_0764.JPG

ご来社された際にはぜひご覧になっていってくださいね!!

令和2年もお客様に喜んでいただけるような会社でありたいと、

スタッフ一同力を合わせて、『ONE TEAM』で頑張って参りたいと

思いますので何卒宜しくお願い致します。

           

見学会情報 小冊子無料プレゼント